インフルエンザワクチン注射されましたか?

 最近ちょっと考えるお話をお聞きしました。子供さんにインフルエンザワクチンを打たない主義と言われるお母さんです。

 「インフルエンザワクチン受けても、かかるときはかかるし、うちでは打たせないことにしてます。家族で誰かがかかったら、タミフルの予防服用を他の家族はするようにしてるんです。」

 ある意味、理にかなっていると思います。その年、流行するウィルスの型の予想が外れることもあり、予防効果が期待ほどないことが背景にあるのかもしれません。けれど型が当たれば予防は勿論、実際かかっても軽く済むことが多いわけですから、ワクチン不要論にはなりえません。

 今年のワクチンは対応するウィルスの型を増やした改良型です。そのため値段も上がってしまってますが、やはり感染対策の基本かと思います。